Hello, World!

難しいことは書けません

Blenderまとめ2

つづき

色ぬり

1. 切り離したい辺を選択し、ctrl + E でmark seamを選択
f:id:eeko-amaryllis:20170408162256p:plain

2. 全選択でUnwrap
f:id:eeko-amaryllis:20170408162246p:plain

3. 表示をDefoultからUV Editingに変換し
f:id:eeko-amaryllis:20170408162237p:plain

4. SolidからTextureにかえて見やすいようにする
f:id:eeko-amaryllis:20170408162702p:plain:w400

5. MaskからPaintモードにして色を塗ったり、テクスチャを貼ったりする
f:id:eeko-amaryllis:20170408162233p:plain:w500

save imageも忘れずに
f:id:eeko-amaryllis:20170408162924p:plain:w500

左はテクスチャ貼ったのと、色を塗ったやつ
f:id:eeko-amaryllis:20170408162946p:plainf:id:eeko-amaryllis:20170408162957p:plain

UV削除

f:id:eeko-amaryllis:20170408002112p:plain:w250
テクスチャがうまくいかない時根本的に削除するといいかも



アニメーションでのウェイト

1. オブジェクトを選択しながらShiftでボーン選択しctrl + P(with automatic weightを選択)

2. object modeでボーン選択
f:id:eeko-amaryllis:20170408001253p:plain:w600

3. posemodeにし、ウェイトをつけたいボーンを選択
f:id:eeko-amaryllis:20170408001353p:plain:w600

4. オブジェクトを選択
f:id:eeko-amaryllis:20170408001401p:plain:w600

5. Weight paintを選択
f:id:eeko-amaryllis:20170408143812p:plain:w600

6. こんな感じ
f:id:eeko-amaryllis:20170408143830p:plain:w600

アニメーション

1. 設定
f:id:eeko-amaryllis:20170408163638p:plain

2. アニメーションのメモリを0にして、骨を全選択しLocRot
f:id:eeko-amaryllis:20170408163515p:plain

3. 好きなように動きをつける


忘れそうなやつ: X-Axis選択(ボーンが埋もれないように)
f:id:eeko-amaryllis:20170408002010p:plain:w200

レンダリングの時背景を透明にする時

1. カメラをそろえる
f:id:eeko-amaryllis:20170408004933p:plain

2. レンダリング
f:id:eeko-amaryllis:20170408005016p:plain

3. 画像保存
f:id:eeko-amaryllis:20170408005105p:plain

この時にAlpha ModeのところをTransparentに変換すれば背景が透明になる
f:id:eeko-amaryllis:20170408194326p:plain:w300

出力結果
f:id:eeko-amaryllis:20170408004327p:plain:w300f:id:eeko-amaryllis:20170408004329p:plain:w300