Hello, World!

難しいことは書けません

Blenderまとめ1

やろうやろうと言ってやってなかったBlender操作まとめ
すっっっごく長くなるので分割していこうと思う

Blednerを学ぶにおいて少し参考にしたサイト
日本VTR実験室 初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎:①基本操作とBlender紹介-日本VTR実験室-映像会社のスマホアプリ開発部隊
Blenderで0からモデリングを学べるWebサイ -Blenderで0からモデリン- 画像編集・動画編集・音楽編集 | 教えて!goo



新しい物体追加

shift + A

物体を傾ける

R X (角度)

面分割

ctrl R = マウスグリグリで分割したい向きにカーソル持ってきてenter

削除(edit mode)

左クリック(トラックパッドで二本指)で頂点選択、Xで削除

画面移動

shift押しながら右へ左へ

全ての原点が0,0にいく

ctrl + A + location

物体が中心に移動(この場合矢印の座標はそのまま)

alt + g


A = 全選択
x,y,z = 方向固定
C = 広範囲選択

S = しぼめたり、広げたり

  • s x 2 enter(x軸に2倍拡張)
  • s z 1. 3 enter


G = 伸びる
f:id:eeko-amaryllis:20170407231715p:plain:w350
E = 伸びる
f:id:eeko-amaryllis:20170407231719p:plain:w350


F = 面貼り
f:id:eeko-amaryllis:20170407231812p:plain:w350
頂点選択でF

R = 物体をくるくる回転できる
B = 矩形選択
K = 結びたい複数頂点を選択

シームの解除(赤いやつ)

ctl + e で clear seam

一直線を選択

f:id:eeko-amaryllis:20170407232243p:plain:w350
alt押しながらループ選択

物体表示/非表示

H / alt + H

複数のオブジェクトを統合

ctrl + J

面が裏表逆の場合

ctrl + N

物体コピー

shift + d

サイドのバー表示

T(左)とN(右)

かぶってる点を削除

全選択でwでremove doubles

ループ辺とループ辺を繋ぐ新たな面を作成

wでbridge edge loopsを選択

切り抜き

面選択してshift + Dしたら選択した部分を切り抜ける

layer

物体を選択しmで置きたいところをクリック
shiftを押しながらレイヤーを選択するとまとめて見れる

物体の向き(オリジナル水族館の時)

1
f:id:eeko-amaryllis:20170407235033p:plain:w300
3
f:id:eeko-amaryllis:20170407235045p:plain:w300
7
f:id:eeko-amaryllis:20170407235051p:plain:w300

物体の切り抜き

切り抜きたい部分を選択し
f:id:eeko-amaryllis:20170408194455p:plain:w450

p(seletctionを選択)
f:id:eeko-amaryllis:20170408194452p:plain:w450

できた
f:id:eeko-amaryllis:20170408194458p:plain:w450

注意:clippingしたままだとくっついたままなので中注意