Hello, World!

日頃のメモ

ハッカーズチャンプルーに行ってきた🌺

初めてハッカーズチャンプルーに行ってきた!!!
hackers-champloo.org

今回は登壇者が豪華で、どんな発表があるのかワクワク。
初めはesaの@ken_c_loさんが登壇して、どんな風にwebサービスのデザインをしているのかの発表でした。
この発表のスライドがTwitterで結構ファボもらってて、意外とエンジニアもデザイン興味があるんだなぁと実感。

他にもLTで、できるだけ頑張らないカンファレンスの開催や、リモートワークの良さ、Okinawa.pmのことなどなど。
勉強会やカンファレンスは数回しか行ったことがないけど、今回のハッカーズチャンプルーは結構いい意味で衝撃だったし、それは今回の登壇者の人たちがすごかったんだと思った(本当行ってよかった!)。

特に@motemenさんの言葉がすごい心に残った。
(以下勝手にまとめてます)

  • 得た知識や考えを書いたり話したりすることは一種のセーブポイント
  • ネットの繋がりで自分よりも凄い人にすぐであってしまう。そこで立ち止まってしまうのは勿体無い。 挑む世界は広いけど、まずは狭い世界(自分と自分の世界)を変えることはいつでもできる

だから「自分のため、から始めよう」

グッときました。
まずは自分のために、そこから小さく広げていく。
やっていきます!