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Hello World

日頃のメモ

Blenderまとめ3

水族館を作った時のメモ

砂の地面を作る場合

参考にしたサイト
Blenderで凸凹の地形を簡単に作る | deskyg.com DEsign-SKetch

edit modeでw(subdivide選択)で細分化できる
f:id:eeko-amaryllis:20170408174953p:plain:w600

ModifierでDisplaceを選択し、Textureパネルで「sand」を選択しCloud項目のSizeを変更すれば以下のようになる
f:id:eeko-amaryllis:20170408174944p:plain:w200f:id:eeko-amaryllis:20170408174946p:plain:w200

ModifierでSubSurfとか加えたり、値を変えればもうちょっと滑らかになるかも
f:id:eeko-amaryllis:20170408175858p:plain:w550

テクスチャもつけてみよう

Unwrapして
f:id:eeko-amaryllis:20170408180702p:plain:w550

片方をUV/Image Editorにする
f:id:eeko-amaryllis:20170408180657p:plain:w550

下のテクスチャを選択しobject modeに戻すと下のような感じになる
f:id:eeko-amaryllis:20170408181008p:plain:w550

砂っぽいかも....!
f:id:eeko-amaryllis:20170408180727p:plain:w550

どうしても魚のヒレがくっついて、表示されなかった

これを
f:id:eeko-amaryllis:20170408182627p:plain:w500

三角形にするといいらしい、裏も同様
f:id:eeko-amaryllis:20170408182632p:plain:w500

それっぽい海底の作り方

海底の設定
f:id:eeko-amaryllis:20170408184124p:plain:w250

水平色を白くしたら後ろではなく、上書きされる感じで白がたされた
f:id:eeko-amaryllis:20170408184011p:plain:w500

Enviroment Lightingを追加しないと暗くなる
f:id:eeko-amaryllis:20170408185128p:plain:w300
f:id:eeko-amaryllis:20170408184305p:plain:w500

Mistで遠くに霧が掛かった感じ
f:id:eeko-amaryllis:20170408184855p:plain:w300
あり
f:id:eeko-amaryllis:20170408184940p:plain:w500

なし
f:id:eeko-amaryllis:20170408184519p:plain:w500

以下Blender公式サイトより

  • Intensity

霧の強度の最小値

  • Start

霧が現れ始める距離

  • Depth

Startの距離から霧が完全に現れるまでの距離。カメラからStart+Depthの距離よりも遠くにあるオブジェクトは完全に見えなくなる

  • Height

よりリアルにするために、高さに応じて霧を弱めます。数値を0よりも大きくすると、Z=0の高さを中心とした範囲で霧の強度が最高(下方)から0(上方)まで変化

復習程度に作って見た、とりあえずworldをいじればいい感じ
それっぽーーい
f:id:eeko-amaryllis:20170408190908p:plain:w450
けど水族館で作った背景と今回復習で作ったのだと海の画像が少しリアリティがない
多分どこかで画像を貼ってる気がするので調べたところあった
Textureのworldのところに画像を貼ると背景に反映された
f:id:eeko-amaryllis:20170408192044p:plain:w200

すっごい、微妙
なくてもいいのかな
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ちょっとしたメモ

ダンボーの顔の大きさをとかを変えたい場合顔の範囲をsで広げたりするといい
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肩と関節の方のボーンは特にいらないらしい
f:id:eeko-amaryllis:20170408165350p:plain:w450
f:id:eeko-amaryllis:20170408165355p:plain:w450

他のファイルのオブジェクトを追加したい場合
f:id:eeko-amaryllis:20170408195203p:plain:w600

armatureとクマノミの親をあるオブジェクトにする場合(クマノミ例)
オブジェクトを追加して、クマノミの親をArmaature,Armatureの親を追加したオブジェクトにする
オブジェクトをeditmodeで選択してsで小さくし、見えなくする