Blenderまとめ3
水族館を作った時のメモ
砂の地面を作る場合
参考にしたサイト
Blenderで凸凹の地形を簡単に作る | deskyg.com DEsign-SKetch
edit modeでw(subdivide選択)で細分化できる
ModifierでDisplaceを選択し、Textureパネルで「sand」を選択しCloud項目のSizeを変更すれば以下のようになる
ModifierでSubSurfとか加えたり、値を変えればもうちょっと滑らかになるかも
テクスチャもつけてみよう
Unwrapして
片方をUV/Image Editorにする
下のテクスチャを選択しobject modeに戻すと下のような感じになる
砂っぽいかも....!
どうしても魚のヒレがくっついて、表示されなかった
これを
三角形にするといいらしい、裏も同様
それっぽい海底の作り方
海底の設定
水平色を白くしたら後ろではなく、上書きされる感じで白がたされた
Enviroment Lightingを追加しないと暗くなる
Mistで遠くに霧が掛かった感じ
あり
なし
以下Blender公式サイトより
- Intensity
霧の強度の最小値
- Start
霧が現れ始める距離
- Depth
Startの距離から霧が完全に現れるまでの距離。カメラからStart+Depthの距離よりも遠くにあるオブジェクトは完全に見えなくなる
- Height
よりリアルにするために、高さに応じて霧を弱めます。数値を0よりも大きくすると、Z=0の高さを中心とした範囲で霧の強度が最高(下方)から0(上方)まで変化
復習程度に作って見た、とりあえずworldをいじればいい感じ
それっぽーーい
けど水族館で作った背景と今回復習で作ったのだと海の画像が少しリアリティがない
多分どこかで画像を貼ってる気がするので調べたところあった
Textureのworldのところに画像を貼ると背景に反映された
すっごい、微妙
なくてもいいのかな