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Hello World

日頃のメモ

Blenderまとめ2

つづき

色ぬり

1. 切り離したい辺を選択し、ctrl + E でmark seamを選択
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2. 全選択でUnwrap
f:id:eeko-amaryllis:20170408162246p:plain

3. 表示をDefoultからUV Editingに変換し
f:id:eeko-amaryllis:20170408162237p:plain

4. SolidからTextureにかえて見やすいようにする
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5. MaskからPaintモードにして色を塗ったり、テクスチャを貼ったりする
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save imageも忘れずに
f:id:eeko-amaryllis:20170408162924p:plain:w500

左はテクスチャ貼ったのと、色を塗ったやつ
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UV削除

f:id:eeko-amaryllis:20170408002112p:plain:w250
テクスチャがうまくいかない時根本的に削除するといいかも



アニメーションでのウェイト

1. オブジェクトを選択しながらShiftでボーン選択しctrl + P(with automatic weightを選択)

2. object modeでボーン選択
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3. posemodeにし、ウェイトをつけたいボーンを選択
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4. オブジェクトを選択
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5. Weight paintを選択
f:id:eeko-amaryllis:20170408143812p:plain:w600

6. こんな感じ
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アニメーション

1. 設定
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2. アニメーションのメモリを0にして、骨を全選択しLocRot
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3. 好きなように動きをつける


忘れそうなやつ: X-Axis選択(ボーンが埋もれないように)
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レンダリングの時背景を透明にする時

1. カメラをそろえる
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2. レンダリング
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3. 画像保存
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この時にAlpha ModeのところをTransparentに変換すれば背景が透明になる
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出力結果
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