Blenderまとめ2
つづき
色ぬり
1. 切り離したい辺を選択し、ctrl + E でmark seamを選択
2. 全選択でUnwrap
3. 表示をDefoultからUV Editingに変換し
4. SolidからTextureにかえて見やすいようにする
5. MaskからPaintモードにして色を塗ったり、テクスチャを貼ったりする
save imageも忘れずに
左はテクスチャ貼ったのと、色を塗ったやつ
UV削除
テクスチャがうまくいかない時根本的に削除するといいかも
アニメーションでのウェイト
1. オブジェクトを選択しながらShiftでボーン選択しctrl + P(with automatic weightを選択)
2. object modeでボーン選択
3. posemodeにし、ウェイトをつけたいボーンを選択
4. オブジェクトを選択
5. Weight paintを選択
6. こんな感じ
アニメーション
1. 設定
2. アニメーションのメモリを0にして、骨を全選択しLocRot
3. 好きなように動きをつける
忘れそうなやつ: X-Axis選択(ボーンが埋もれないように)